よくある質問

クラウド会計とは、何ですか?
会社で入力していただいた仕訳データが、外部のサーバーに保管される会計システムということです。そのため、会社で入力していただいた仕訳データは、事務所でもすぐに確認することができ、修正もできます。
私は、事務所はもちろんのこと自宅でもすべてのクライアントの試算表等を確認できるんですよ。PCはただの箱になりますので、うちはクラウド会計ですと宣伝しているのとは違い本物のクラウド会計です。
会社に来てもらってじっくり経理内容を見てもらいたいのですが。
もちろん重要な問題は、いつでもご相談にのらせていただきます。しかし、クラウド会計にすることによって日常的に事務所からアクセスでき、会社の様子は一目瞭然となります。効率的に業務を行えるため安価に提供でき、ご相談ごとも経営に関するもっと高度なサービスを提供できると思っています。
決算時における手続きはどうなりますか?
他のシステムのようにデーターを切り出して持って帰るという作業は必要ありませんので、会社と事務所に複数の数字ができてしまうことがありません。会社では、決算作業中に次期の仕訳処理が並行してできます。
会社と事務所とどちらでも入力できるとなると、双方が知らない間に数字が変わってしまったり責任があいまいになるという問題は起きませんか。
まず事務所のほうで過去の仕訳は触れないような設定ができます。そして、事務所は会計事実がわかる証憑等によって修正を加えます。それは電話、ファックス、メールでいただくことになるでしょう。
事務所が知らないうちに数字を変更するということはありません。
記帳代行はしてもらえないのですか。
会社側にそのマンパワーや能力がなければ記帳代行も行います。
会計ソフトの使いやすさはどうですか。
科目設定、補助科目設定、部門設定も自由にでき優れモノです。
たとえばNPO会計で収入の科目をたくさん設定したい場合でもいくらでも追加できます。自由度がかなり大きいと言えます。また、よく使う仕訳は、定型取引として登録しておけば便利で、日、金額も固定できます。
使いやすさは過去に私が使わせていただいた多くの会計ソフトのなかで一番です。
給与ソフトもついているのですか。
そうなんです。健康保険も厚生年金保険も自動計算です。
自動計算は、料率の変更があったときも本部で一括して変更されるため、変更のためのCDを入れたり新しいソフトをダウンロードする必要もありません。常に最新の法のもとで使えるのがクラウドの強みです。そして年末調整まで煩わしい作業がなく連動して行えます。
設定にはどのくらいの時間と費用がかかりますか。
最初にソフトをダウンロードし、事務所から提供させていただくIDとパスワードを入れるだけですので、インターネット環境にあるパソコンなら10分もあれば使用できます。

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